London Lonely Life

イギリスのロンドンに1人で住んでいる28歳女子の日記です

二ヶ月ぶりにロンドン中心部に行ってみたら、、

こんにちは!

 

イギリス、ロンドンで現在も生活中のyukaです。

 

以前は毎日更新していたのですが、先週末は彼とアパートを借りて4日間ほど過ごしていたので更新できませんでした、、(早くも目標達成ならず。笑)

書きたいことはまだまだたくさんあるので、これからも更新頑張ります!

 

 

友達とロンドン中心部に遊びに行って来ました

さて、アパート借りぐらしが終わった月曜日の午後、韓国人の友達とロンドン中心部に遊びに行ってきました!

現在はロックダウンが緩和され、同居人以外と外出することが許されています。

ロックダウンが始まってから、まさに観光地といわれる中心部には全く足を踏み入れてなかったので約二ヶ月ぶりでした。

 

今回の目的は色々あったのですが、まず私達が働いているカフェが先週から営業を再開したとのことで様子を見に行くことと、

実は私、最後の出勤の日にスタッフルームに携帯のポータブル充電器を忘れていたので、それを取りに行きたかったのです。(というかそれが1番の目的。笑)

 

そして私達が働くカフェのすぐそばにチャイナタウンがあるのですが、そこでも少しずつ飲食店が営業を再開しているらしいと聞いたので覗いてみることにしました。

 

 

働いているカフェの現状

まず私達のカフェに行ってみると、レジのカウンターに透明のボードで壁を作りお客さんとなるべく接触しないように対策がされていました。

 

そして店内は原則最大6人までという人数制限がされていましたが、正直私達が行ったときはそれ以上の人数が店内にいたと思います。

他のスーパーのように警備員がいないので、少ないスタッフ数で店内の人数を管理するのは難しいなと感じました。

 

商品に関しては廃棄を出さないよう最低限の量で、ロックダウン前はとても忙しい店舗だったので常に棚の中をいっぱいにしなければいけない、と厳しくしていたのが嘘のようでした。

さらに通常商品のサンドイッチやサラダだけでなく、ミルクやバター、コーヒー豆など今まで売ることがなかった元々の食材などをスーパーのように販売していました。

 

営業時間は、平日は朝8時から午後2時半まで、土日は朝9時から午後3時半までです。

ロックダウン前は、朝5時半から夜11時まで営業していたので大幅に短縮していることがわかります。

 

今はどの時間に需要があるのか、そしてこれからお客さんは増えていくのか、など全てが様子見となっていますが、私達が訪れた午後2時過ぎは閉店前でもお客さんが列を作ってスタッフ1人で対応していたので、少しやり方に不安を感じました。

 

チャイナタウンの現状

そして次にすぐそばにあるチャイナタウンへ。

私達はよく仕事終わりにここでミルクティーを飲んだり、フライドチキンをテイクアウトしたりしていたのですが、今はごく少数のお店のみが営業再開していて閑散とした雰囲気でした。

そしてテイクアウト不可でデリバリーのみ、というお店も。

 

お気に入りのお店はチャイナタウンを抜けたところにあり、まだ営業を再開していませんでしたが、

辻利という日本の抹茶のお店がテイクアウトで営業していたので、初めてほうじ茶ラテを買ってみました。

f:id:londonyuka:20200520043901j:plain

辻利でオーダーしたアイスのほうじ茶ラテ

香ばしくて甘さ控えめでとっても美味しかったです!

しかも6時までオープンしていて、遅くまでデリバリーも頼めるし働いている方に感謝だなあと思いました。

 

歩いてロンドン中心部を散策

その後はほうじ茶ラテを片手にロンドン・ブリッジまでぶらぶらしました。

途中チャイナタウンすぐそばのコベントガーデンを通り過ぎたのですが、ここは全てのお店が未だ閉店中なのでなんと誰一人おらず、、

f:id:londonyuka:20200520044504j:plain

誰もいないコベントガーデン

平日休日関係なくいつも賑わっている大人気の場所なのでこんな姿は初めて見ましたし、ロックダウンが緩和されたといえど元に戻るのはまだ時間がかかるんだなと実感しました。

 

f:id:londonyuka:20200520043932j:plain

右端に小さく見えるのがセントポール大聖堂

その後はセントポール大聖堂の方まで歩き、ミレニアム・ブリッジを渡ってテートモダンという美術館の方へ。

f:id:londonyuka:20200520043958j:plain

ミレニアム・ブリッジからの景色

ちなみにロンドンは交通量や人の数が減っても、ベネチアのようにテムズ川は綺麗になりませんでした、、笑

そしてずーっとテムズ川沿いを歩いてロンドン・ブリッジ近辺まで来た時、すれ違った女性がカフェやベーカリーなどでテイクアウトしたであろうドーナッツを頬張りながら歩いていたのです!

友達とすかさず「今の見た?」と会話。笑

ロンドン・ブリッジの近くには有名なフードマーケットであるバラマーケットがあり、もしかしたらお店開いているのかも!と友達と覗いてみることに。

 

f:id:londonyuka:20200520044008j:plain

BREAD AHEADという名前のベーカリーショップ

そしたらまさかの!

バラマーケットでもおそらく1番有名なベーカリーショップが営業していたのです!!

f:id:londonyuka:20200520044019j:plain

クリームが美味しそう、、

このクリームたっぷりのドーナッツが有名なんですが、実は私何度もこのマーケットに来ているのに一度も食べたことがなく、今これを食べるのは運命のような気がしました。(大げさ)

f:id:londonyuka:20200520044033j:plain

包みも可愛い

 

もちろん全てのお店が開いているわけではなかったですが、野菜やフルーツを売っていたり、魚屋さんが開いていたり、、

f:id:londonyuka:20200520044044j:plain

営業しているお店がちらほら

こうしてロンドンがみんなで日常を取り戻そうと頑張っている姿を目の当たりにして、なんだか感動というか、ぐっとくるものがありました。

 

少しずつ少しずつ前に進んでいるロンドン

今はまだ元通りというには程遠いですが、この状況が永遠に続くわけではありません。

終わりが必ず来て、楽しいことがその後にたくさん待っているというのを、今回のロンドン中心部散策で身を持って感じることが出来ました。

f:id:londonyuka:20200520044051j:plain

家の近くの小さな和食カフェも頑張って営業中です

f:id:londonyuka:20200520043829j:plain

また戻ってくるよ!というメッセージを書いているお店も。

私はロンドン滞在に限りがあるので、こうしてブログを書いて一人でも多くの人にロンドンのリアルな今をお届けしたり、今自分が出来ることを残りの期間で精一杯やりきりたいと思います。

 

ではまた!

 

yuka