London Lonely Life

イギリスのロンドンに1人で住んでいる28歳女子の日記です

ロンドンでウーバーイーツ(と同じサービス)を頼んでみた

こんにちは!

 

イギリス、ロンドンで現在も生活中のyukaです。

 

 

今回はロンドンでも大流行の出前サービスについてご紹介していきたいと思います!

 

ロンドンで人気の出前アプリ

 

このコロナウイルスの流行により、お家にいながらお店のご飯が食べられる出前サービスは世界中でより注目されていると思います。

YouTubeを見ていると日本でウーバーイーツを頼む動画がたくさんありますが、

ここロンドンでは人気の出前アプリが2つあります。

 

1つ目は日本と同じくUber Eatsウーバーイーツです。

実はインストールしたのですがまだ使ったことがなくてレポできません、ごめんなさい。笑

 

私が今回紹介したいのは2つ目!

Deliveroo(デリバルー)です。

 

f:id:londonyuka:20200513055901j:plain

このうさぎマークが目印

ウーバーイーツとは使い方などはほぼ同じで、ただ取扱い店舗やディスカウントサービスに違いがあるようです。

 

 

どっちのアプリが人気なのか

 

実は私がこのアプリを知ったきっかけは、街中にたくさん広告があったからです。

個人的な意見になりますが正直ウーバーイーツの広告はあまり見かけたことがないので、ロンドンの出前アプリはデリバルーの方が人気なのかもしれません。

(実際デリバルーの専用のバッグを持った配達員も多く見かけます!)

 

ちなみに初めて利用したのはロンドンのロックダウンの直前だったのですが、既にほとんどの飲食店がテイクアウトのみの営業になっていました。

その時どうしても美味しいタイ料理が食べたい気分だったのと、彼がタピオカドリンクにハマっているのでオーダーすることに。笑

 

f:id:londonyuka:20200513060025j:plain

初めての利用はタイ料理とタピオカ

英語でも難しいやり取りをする必要がなくとても簡単でした。

 

そして味をしめたこの後も何度か利用したのですが、記事に書こうとしたら写真がないことに気づき、、

ちょうど昨日またオーダーして写真もしっかり撮ったので、注文の流れを紹介していきたいと思います。

 

アプリを開いて場所の設定をする

 

まず最初に必要なのはデリバリー先の設定です。

f:id:londonyuka:20200513060132j:plain

アプリを開くと出る最初の画面

アプリを開くとこのような感じで左上にHomeと出ていますが、これは私が既に自分の住所を「家」として登録していて、さらに位置情報から「今家から頼もうとしている」ということに自動的に特定されるからです。

 

もし出先や別の場所で頼みたい場合も、アプリを開けば勝手に位置情報から自分のいる場所が特定されるので、そこからさらに届けて欲しい住所や場所を詳しく入力すれば完了です。

 

デリバリー可能なお店から食べたいものを検索する

 

やはりお店の場所によってデリバリーを頼める範囲が決まっているので、「以前に別の場所で頼んだお店が、ここからだと頼めない」ということもあります。

ただ、頼むことが出来るお店のみを自動的にアプリが紹介してくれるので心配いりません。

 

アプリの上の方にある検索ツールでピンポイントで料理名や店名を検索することも出来ますし、検索ツールのすぐ下にGrosery(スーパーでの食料品)、Pizza、Chicken、、などジャンルごとに項目があるのでそこから選ぶことも出来ます。

f:id:londonyuka:20200513060253j:plain

この1番上の韓国料理屋さんは私のお気に入り

Asian(アジア料理)の項目があったのでそれを選ぶと、韓国料理やベトナム料理など自宅の近くで評価の高いお店が表示されます。

ちなみにより細かく、タイ、中国、日本、、など国ごとでもジャンル分けされています。

f:id:londonyuka:20200513060407j:plain

写真付きメニューのお店は選びやすい

どれが人気か、なども表示されてるので食べたいものを選んで、バスケットに入れてお会計すれば完了です!

f:id:londonyuka:20200513060516j:plain

ご飯代にさらに配達代がプラスされます

ちなみにこのデリバルーは初回利用から1ヶ月は配達代が無料だったのですが、それが終わっても結局なんだかんだ頼んでいます。笑

 

配達状況を見ながら届くのを待つ

f:id:londonyuka:20200513060657j:plain

オーダー完了してすぐの画面

さて、注文が完了するとこのように今自分のオーダーがどの状況なのか、というのを逐一チェックすることが出来ます。

この写真は注文を確認しました、というすぐの段階です。

 

そしてケータイにも、「今調理しているので完成して配達員が受け取ったらまたお知らせします」という風に通知が来ます。

 

f:id:londonyuka:20200513060809j:plain

配達員の追跡ができます

無事配達員が注文の品を受け取ると、このように今どこに配達員がいるのかというのが表示されます。

そして「配達員が近くまで来たらまたお知らせします」という通知がさらに届きます。

 

私はこの段階になると今配達員がどこまで来たかを常にチェックして、すぐ受け取りに行けるように準備しています。

 

これは状況によるのですが、配達員が先に着いたり上手く会えなかったりすると電話がかかってきます。

f:id:londonyuka:20200513060922j:plain

通知の嵐です。一番上が配達員からのメッセージ。

昨日頼んだ時も、前もってエントランスまで降りて行ったつもりだったのですが配達員が先に到着したようで、このように「今外にいるけど、来てもらえますか?」というような通知が来たあとすぐ電話がかかってきました。

電話に出た瞬間、配達員の方が私を見つけてくれたのでハローしか言いませんでしたが。笑

 

すぐに美味しくいただく!

 

このように海外の出前サービスもとっても便利で、特にアジア系の味付けが恋しくなるので良く利用しています。

ただ、デリバリーをしている間に出来上がってから少し時間が経ってしまうので、届いたらすぐに食べるのがおすすめです。(当たり前だ!

 

この状況でお店でテイクアウト用のご飯を作っている方たちと、配達員の方たちには感謝しかないです。

いつもご苦労さまです、ありがとうございます。

 

今週末また彼とデリバリー頼もうと話しているので、何を食べようか今から楽しみです。

 

 

ではまた!

 

yuka