London Lonely Life

イギリスのロンドンに1人で住んでいる28歳女子の日記です

ロックダウン中のロンドンでのおうち時間

こんにちは!

イギリス、ロンドンで現在も生活中のyukaです。

 

 

今日は普段私がどのように家で過ごしているのかをご紹介したいと思います。

絶対需要がないのはわかりきっていますが、この状況で海外で生活していることがレアだと思うので書き残しておきます!

 

 

朝は特別な時間

特に予定がないので目覚ましはかけないのですが、毎朝遅くても8時ごろには起きています。

夜早く寝ているからというのもありますが、早起きの1番の大きな理由は

朝の時間だけ、シェアフラット内で自分1人の自由な時間が持てる!ということ。

 

実は私、トルコ人家族のお家の一室を借りて暮らしているという、ホームステイ型のシェアフラットに住んでいるのですが、

(ロンドンのシェアフラット事情について気になる方はこちら!)

londonyuka.hatenablog.com

 

そのトルコ人家族はみんなとても良い人たちで良くしてもらってはいるのですが、やっぱり他人でありしかも外国人なので色々と気を使ってしまいます。

基本的にみんながリビングなどで何かしている時に私が参加することはなく、自分の部屋で毎日を過ごしています。

(これは日本人らしい私の性格上、直らない部分だなと実感しました。笑)

 

そしてその家族が起きてくるのが、いつも大体朝10時半ごろ、早くて9時半という少し遅めの時間なのです。

なので朝早い時間帯が唯一、誰のことも気にせずキッチンやお風呂を使えたり、リビングでまったりしたりすることが出来る私の特別な時間となっています。笑

 

では長い前置きが済んだので本題に移りたいと思います!

朝起きたらまず朝ごはんを作ります。

夜ごはんをあまりきちんと食べないので、朝起きるといつもお腹がペコペコです。

最近のお気に入りは、米粉が手に入ったのでグルテンフリーのバナナパンケーキを作ること。

 

f:id:londonyuka:20200511030730j:plain

ヨーグルトも植物性です

そこまでストイックではないのですが、選べるときは必ずグルテンフリーと植物性の乳製品を摂るようにしています。

ロンドンに来てからこの食生活に変わったので、またそれについては詳しく書きたいと思います。

 

f:id:londonyuka:20200511030841j:plain

使用するミルクも植物性の豆乳です

そして食後はその時の気分で何か温かい飲み物を飲みます。

これは母が日本から送ってくれた京都の抹茶を使用したもので、とてもお気に入りです。

他にもロンドン在住の友達オススメの手頃なブラックティーや、ジャスミンティー、アールグレイなどを常備しています。

 

YouTubeなどを見ながらまったり朝の時間を過ごした後は、シャワーを浴びます。

そのあと部屋に戻って髪を乾かしたり、インスタグラムを見たりしているとトルコ人家族が起きてきて、私の自由時間は終了です。笑

 

午前中から英語の勉強をする

これは最近始めた新しい習慣なのですが、英語の勉強を本格的に再開しました。

ロックダウンが始まって1ヶ月くらいは、Netflix見てYouTube見て、友達や彼と電話して1日が終わるという生活を送っていました。

それでも楽観的というかポジティブに過ごせていたのですが、5月に入ってから急に将来のことで漠然とした不安に襲われ、自分なりに分析した結果、何も行動を起こしていない、目標に向けて努力をしていない自分に自信がないからだと気付いたんです。

(急に重い話、、笑)

 

というわけで大体朝10時すぎに英語の勉強を始めます。

今は毎日、文法問題を100問を解き、間違えた問題や原因、そしてわからなかった単語をひたすらノートに書写して復習、というのをやっています。

 

遅めのお昼ごはん

朝に割としっかり食べ、勉強中もお菓子があればつまんだり温かい飲み物を飲んだりしているからか、ちゃんとお腹が空いてくるのは午後2時くらいです。

このあたりで文法問題も70問ほど解き終えているので、キリの良いところ&トルコ人家族が静かな時(最近はこれくらいの時間に買い物?に出かけていることが多い)を見計らってお昼ご飯を作ります。

 

f:id:londonyuka:20200511031026j:plain

お昼の定番の適当パスタ

これはグルテンフリーの麺を使ったパスタで、いつも野菜とか材料を適当にたくさん入れて簡単に味付けして終了です。

 

あとは米粉を使ったお好み焼きを作ったり、他にもキムチがあればキムチチャーハンを作ったり、、ですが1人で食材を消費するので、毎日マッシュルーム、ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎ、鶏肉の使いまわしです。笑

 

インスタグラムの更新

お昼ご飯の後の休憩時間か、英語の残りの文法問題を解き終えたタイミングでインスタグラムを更新します。

私はインスタグラマーでもなんでもないのですが、日本にいる友だちから海外旅行の写真を見たい!と言ってもらえたので、今まで更新出来ず溜まりに溜まっていた去年の海外旅行写真を1日1回ペースで更新しています。

 

このブログとインスタグラムをリンクさせると、友達や家族みんながこのブログを読むことになるので、まだちょっとやめておこうと思います、、笑

 

勉強のあとは休憩タイム

英語の勉強が大体夕方4時ごろには終わるので、そのあとはしばしフリータイムです。

さっきも言ったインスタグラムの更新や、YouTubeを見たり友達や彼とメールしたり、、ただこの時間になると日本は真夜中になるので電話などが出来ないのがつらいのですが。

ちなみにこのあたりでベッドに寝転がったりすると眠気に襲われますが、最近決めた私のマイルールは

絶対に昼寝をしない!ということ。

ただでさえそんなに疲れていないし、夜も早く寝る予定なのでその時眠れなくなってしまうからです。

 

夕方以降はブログの更新

これも英語の勉強と同様、最近始めた新しい習慣です。

勉強後に休憩をしてからその日の気分ですぐ取り掛かることもあれば、長い時間だらだらして書くことが思いついてから始めることもあります。

今このブログを書いている今日は、夕方5時過ぎに書き始めたので割とやる気があった日でした。笑

 

このブログも、英語の勉強を始まる前に不安を感じたことがきっかけで始めました。

ブログ運営が初心者なので、利益を産もうなどと大それたことは考えていませんが、もしたった1人でも、私のロンドンでの一人暮らしの情報が参考になったり、この状況で海外のどこかで同じようにStay homeしている方が共感してくれたりしたら嬉しいな、と思っています。

でもそのためには多くの人の目に留まるようにした方が良いんでしょうが方法がわからないという、、笑

 

あとで見返す自分の記録、日記となってもいいな、と思って頑張ります。

 

気分転換に散歩へ

これは昨日の話なのですが、ブログが早めの夜7時には書き終わり少し手持ち無沙汰だったので散歩に出かけました。

夜7時から散歩、というと日が暮れて外も暗くなってきていると思われますが、なんとロンドンはいま日没が夜7時40分なので、そうすると8時すぎくらいまではまだ外が明るいのです。

 

f:id:londonyuka:20200511031317j:plain

この明るさで夜7時過ぎです

f:id:londonyuka:20200511031423j:plain

お花を見るとついつい写真撮りがち


 そして今色んなお花が咲いているので、歩いているだけでも気分転換になります。

本当は1人ではなく誰かと歩きたかったですが。涙

 

 

f:id:londonyuka:20200511031837j:plain

間違えないようにドアの色が隣同士で違うのもポイント

そしてロンドンにはこのように玄関の前に階段があり、1階部分が少し高く地下にも部屋がある、というタイプの住宅が多いのですが、

家族や同居人、ご近所さん同士でこの階段部分に座ってお酒を飲んだり談笑している人たちがたくさんいて、めちゃくちゃ絵になってました!笑

みんなお店に行けないのと、室内は避けて(ただ外の気候を楽しみたいのもあります)交流を楽しんでいるようです。

まるで洋画のワンシーンのようでした、、さすがに人物にカメラは向けられないので、誰もいない写真で申し訳ないですが。

 

昨日は散歩のあとに買い足したいものがあったので、Tescoというスーパーに寄って帰りました。

食材の買い出しは大体4日に1回ほど、普段は朝早い空いている時間に行くことが多いです。

 

夜ごはんは気持ち程度

最近は毎日まともな夕ご飯を食べていません。笑

お昼ほどがっつりお腹が減らないのと、お味噌汁を飲んだりバナナを食べて満足することが多いです。

あとは一緒に住んでいるトルコ人家族がキッチンやリビングを占領しているので、ガッツリ何か料理をする気にならないのも理由の1つです、、

 

あとはたまーにデリバリーを頼むこともあります。

ロンドンにもウーバーイーツがあるのですが、それと全く同じサービスの別のアプリDeliverooというのがあって、私はそちらを愛用しています。

実は明日頼もうかな、と思っているのでまたレポしたいと思います!

 

寝る前に英単語学習

大体夜9時くらいに、その日に問題を解いていてわからなかった単語の暗記と今までリストアップしたものの復習をします。

ただ、これが恐ろしく覚えられない!!笑

もう脳みそが若くないということを日々実感しています、、

なのでゲーム感覚で覚えられる英単語アプリmikanというのも同時進行でやっています。

完璧を目指すと挫折するので、書き出した単語などはある程度覚えたら満足しています(え

 

 夜10時過ぎに部屋の電気を消す

そして、すぐ寝るわけではないのですが早めに部屋を暗くしていつでも眠れるようにします。

このときはリラックスできるYouTubeのチャンネルを見たり、学習系のチャンネルもだんだん眠くなってくるので見ることが多いです。

本当はスマホやPC画面を寝る前に見ない方がいいのは知っているんですが、至福のときなのでやめられません。

 

そして大体夜11時には眠りについていることが多いです。

そうすると朝自然と7時過ぎには目が覚める、というのが最近の毎日のパターンです。

 

 ストレスフリーなおうち時間

結局1番大事なことはこれだと思います。

以前何も考えていなかったときは、好きな時間に起きて食べて、NetflixYouTube見て眠くなったら昼寝して、、っていう感じで、それはそれでとても充実していました。

今は、何か行動を起こさないことが不安を産みストレスにつながるので、英語の勉強やブログを始めましたが、これが負担になって結局ストレスになる場合はやめると思います。

 

なので勉強してて偉い、とか、何もしていない自分がダメとうわけでは全くなく、私にとってストレスを感じない過ごし方が今日書いた1日に結果としてなった、ということなので本当に人それぞれだと思います。

 

逆に勉強が続かず、嫌いだった自分が自らこうして取り組むことになるなんて、人間何も目的なくストレスなく過ごし続けたら、逆にそれがストレスになってしまうということ、

適度なストレス=幸福を感じる、という方程式に気づきました。笑

 

みんなでポジティブにこの時を乗り越えられたらいいですね。

 

明日からイギリスはロックダウン緩和スタート、そして久しぶりに彼に会えるので今からとっても楽しみです。

 

 

ではまた!

 

yuka